日々の暮らしと建築と

知り合い0で十和田に移住した株式会社WAAの日々

不動産事務所のリノベーショプロジェクト

十和田市にある不動産業を営む事務所のリノベーションプロジェクトです。

事務所はアパートの一角にあります。1階の角部屋で交差点に面しているという立地条件を活かし、店舗部分に新たな外装を付加することで、事務所としての視認性を確保するよう計画しました。

f:id:watabe-aa:20200323162032j:plain
出入口を交差点に面した位置へと変更し、雨や雪への対策として庇を設け、出入りのしやすいエントランスとしています。

f:id:watabe-aa:20200323162157j:plain

f:id:watabe-aa:20200323162211j:plain

新たにコの字型に金属の外装を付加することで、過度なサインなどに頼ることなく、遠くからでも事務所であることが分かりやすくなっています。

f:id:watabe-aa:20200323162225j:plain

f:id:watabe-aa:20200323162725j:plain

f:id:watabe-aa:20200323162736j:plain


内部は、まずデスク配置を見直しました。

f:id:watabe-aa:20200323162239j:plain

規則正しく机を配置するのではなく、中央に大きなテーブルを用意し思い思いの場で作業ができるような計画です。

f:id:watabe-aa:20200323162545j:plain

大きなテーブルは動線としての手前と奥の関係を生み、従業員とお客さんとの距離を緩やかに仕切ります。

f:id:watabe-aa:20200323162303j:plain

カフェに入り、日当たりや気分などに応じて好きな席を選ぶようなイメージで、お客さんにもカジュアルな印象を持ってもらえればと考えました。

f:id:watabe-aa:20200323162334j:plain

既存の腰窓は断熱タイプの掃き出し窓にサイズアップすることで、光がふんだんに射し込むようになりました。

f:id:watabe-aa:20200323162320j:plain

仕上げは白色と木を基調として明るくあたたかな印象としています。

f:id:watabe-aa:20200323162609j:plain

照明器具などの工業製品がなるべく目立ち難くなるよう天井には格子を設け、無塗装の青森ヒバを活用することで木の自然な香りに包まれる空間となっています。

f:id:watabe-aa:20200323162625j:plain

f:id:watabe-aa:20200323162705j:plain