日々の暮らしと建築と

知り合い0で十和田に移住した株式会社WAAの日々

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

石拾い:3つの海(日本海・陸奥湾・太平洋)に面する青森の魅力

青森に移住して石拾いという新たな趣味ができました キッカケは三戸の南部町にある「Galleryたなか1890」さん。 庭の飛び石の間に敷き詰めてある色とりどりの石がとてもキレイで、どこで手に入れたのかをお伺いしたことから始まります。 1回目 何となくの石…

知り合い0で十和田に移住して苦労したこと、助かったこと:友達編

知り合いが全くいない町にいきなり移住しても暮らしていけるの? 今回は十和田に移住してからの今までの2年半の暮らしについて、お話しできればと思います。今では移住2ヶ月後に生まれた長男も2歳半になりました。 ・知り合いゼロから友達できるの? ・生…

設計中に考えたこと:十和田のアパート編

十和田市内に建設予定のアパートについての記事です。 アパートと言っても40坪程度の個人住宅規模の建物を、2つの住戸で構成するとてもとても小さなアパートです。 ここでは「屋根の形状=天井の形状」となることで、人の活動とどのように関わっていくこと…

夜の森で発光するキノコ「ツキヨタケ」の観察(南八甲田)

暗い森の中で、緑色に光るキノコの群れ 八甲田の自然では、このような神秘的な景色に出会うことができます。 と言っても、、、肉眼ではボンヤリと白く見える程度です。 カメラを使って長時間露光した際に、このような緑色に光って見えます。 ツキヨタケは、…

八戸のマチニワで開かれた瓢げ市に行ってきました

会場は2018年、新たにオープンしたマチニワ 八戸まちなか広場「マチニワ」は、2018年の7月より八戸市の中心街にオープンしました。街の玄関口でもある八戸ポータルミュージアム「はっち」と、道路を挟んだ向かいの「八戸ブックセンター」の間にできた、半屋…

イベントに初出店:キャンプ&ナイトマーケット2018@野辺地町 柴崎地区レクリエーション施設

Make a village-1日限りの村づくり- 9月1日、自遊木民族珈琲さんが主宰するイベント「キャンプ&ナイトマーケット」が無事に開催され、私たち渡部環境設計事務所も人生初めての出店者として参加させて頂きました。 経緯などはこちらの記事 watabe-aa.hateblo…